[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
森久保祥太郎さんメインで日々のことも語ったり。 立海の赤也が好き。でもって、立海家族で末っ子赤也はもっと大好きです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前急性じんましんになったことがあって、その原因かもしれないのがオリーブオイル。
確定じゃないんですけどね。偶然体調が悪い時に使っていたのがマルセイユ石鹸ってことだけかもしれない。
でもはじめて罹ったじんましんというものに恐怖しちゃって、ホントに原因がそれだったら嫌だと思って、以降、オリーブオイル配合の石鹸は私の中では使えないものリスト行き。
すごく辛かったんですよ…。飲み薬と注射の治療は1日や2日じゃ即効効くわけじゃないし。ネットで調べてじんましんになった時の対処法みたいなのを調べて。
お風呂もあまり熱過ぎるとかゆみを引き起こすのでぬるま湯に浸かるとか、冷たい水で濡らしてぎゅっと絞ったタオルをビニールに包んで枕元に置いておいて、痒くなったらそれを当てて鎮静させるとか。
アトピーなどで苦しむ方の気持ちがその時は少しわかった気もしました。
だって夜中に気付くと肌を掻いて目が覚めるんですよ。もう無意識に痒いとこ掻いてるの。
痒くて起きて、で、枕元に置いておいた冷たいタオルを肌に当ててやり過ごす。
仕事してる時とかは意識が集中してるからまだマシだったんだけどね。あ、薬のせいで眠かったかもしれないけど早く治したかったからきちんと薬は飲んでました。
先生に1週間しても症状が治まらなければ急性のものじゃないねと言われましたが、幸いなことにほぼ1週間ほどで治癒しました。
思い出すだけでも辛かったです。病気に恐怖することって早々なかったんですが、かなり真剣に考えてしまいました。
ただ、その皮膚科。先生の診療がどうにも。だって痒い痒いって言ってるのに話聴くだけで触診とかしないし目でも見ないし。アレルギー検査する?って聞いてくるし。実際にきちんと患部を見てくれたの診察に行って3回目くらいかもしれない。掻きむしった痕のある腕を見せて「これはひどいね」とかのたまってくれました
よく治癒できたな私。看護婦さんは優しくてよかったけど。
とまあそんなこともあり。迂闊なオイルの石鹸はもう使えないと思いノンオリーブオイルの無添加石鹸を使うようにしました。昔は普通に既成の石鹸とかボディソープ使っていたけれど、また何かあると怖いからね。すっぱりやめました。CMとかでいいなあって思って使いたくもなるけどまたなってしまったらと思うと手が出ません。
そもそもマルセイユ石鹸を使おうって思ったのは石鹸シャンプーし出した頃。
今はシャンプーはキュレルの低刺激のに変えてしまったけれど身体を洗うのは無添加と決めているわけです。
その石鹸ですけど買い置きがなくなっちゃうと大変。
個人サイトさんで買っているんですが手作りだけになかなかお値段もいい。今月末にまた購入予定なんですがそれまでになくならないように繋ぎの石鹸を別なところで今日注文しましたよ。
香り付きだけど天然成分だし無添加のだから安心。
好みのオイルは椿油とか米油。アルガンオイルはオリーブオイルと近いものがあるからダメかも。
この個人サイトさんも色々あるんですが主流はやっぱりオリーブオイルみたい。ノンオリーブってサイトさんは滅多にありません。商品の中に一つか二つあればマシな方。
商品見て、これはいいぞって思って詳細見るとバッチリ主成分にオリーブオイルってある。そういう時は素直にあきらめます。なかなか難しいですねー探すの(^_^;)
聞けば、このオリーブオイルって食べるのには大丈夫でも肌に合わない方もいるそうです。私はその中に入っちゃったのかもしれない。
そういえば昔某オリーブオイルをメインにした化粧品メーカーのオイルを肌に塗っていましたが当時通っていたエステのお姉さんにすごい乾燥してるよって言われたことありましたね。
顔からしてオリーブオイルとは縁なかったのかも?(^_^;)