DVD感想その2というただの観賞記録。
前回だいたい森久保さんのとこは書けたので本編辺りを。
今回は参加されてる方が増えたこともあってボリュームアップになってました。特に四天宝寺。比嘉もそうかな?立海も檜山さん出られたし。
見たらすごいいいなって思ったのは四天宝寺の「鉄板ソング」と比嘉の「唐船ドーイ」。
皆で楽しそうに歌ってるのがDVDで見ててもホントに楽しい。「鉄板ソング」ははじめて聴いた曲だったけどイベント向きの曲ですね。ノリがいいもの。「唐船ドーイ」は沖縄らしい曲というのもあったけどこれもバックで皆が踊ってて。ブックレットでは凛役の吉野さんが踊ってる、というコメントありましたが吉野さんの普通のイメージはクールっぽいらしい。
あーそういえばそんな雰囲気かな。特典映像でそんなには騒いでない感じでした。なので、ついつい比嘉の時は吉野さんが踊ってるところを見まくってました。不純な動機だわ
(^_^;)
青学は皆で歌う歌があるし氷帝も「チャームポイント~」のような客席とのコール&レスポンスのある曲があるでしょ?氷帝コールもバッチリで。立海も皆で歌う曲あればいいのになあって思いました。ユニットでそれぞれあるけどやっぱり皆で歌っていうのも魅力的。今後そんな曲ができることを期待してます。
あと忘れちゃいけないのはやっぱり最後の2曲。
許斐先生の歌と「we love tenipuri」。
先生の曲はちらっとしか聴いてなかったのでここではじめてしっかり聴きました。ファンにとっては何よりの曲ですね。だってこんな風にイベントやるマンガとか出席のみならず歌まで歌う原作者っていませんよ?どこまで熱いのかってくらい好きなんですね。
しかしいいカラダしてました、先生!さすがはスポーツ出身だけあります。
「we love tenipuri」も聴きなれたとはいってもやはりいい曲。あのメロディが大好きです。はじめはリョーマと一部の青学メンバーでの曲だったけれどいつの間にか全学校のイメージになってきました。
どちらの曲もそれぞれ学校のパートがあって特色出てて楽しい。どうしても立海パートになるとガン見してるんですけどね。今回は檜山さんがいるので前回のフェスタとはやや台詞回しも若干変わったけど今回の方がゆっくり見れてよかった。ブンちゃんいないのが残念っちゃ残念で。
とまあとりあえずがこんな感想。
前回のその1での方が内容濃く書いてしまったのはやっぱり森久保さんメインだから仕方ないです。
ただ、今回のDVDって2枚組ですけど妙なところで切れているので森久保さんの曲やユニットを一気に見れないのがやや面倒。ソロ曲の後にユニットとかね。内容が濃いので止むを得ませんがうーん、大変。一応ブックマークというのかな?DVDソフトにそういう機能があるので一発で見たいところは即見れるのでまだ助かりますね。なかったら結構難儀だったかも。
だって今回のDVD、やっぱりメインで見たい人が特定されているので見る個所が集中的に半端ナイ。
赤也ソロと立海ヤング漢と玉入れと生アフレコと特典映像での通し稽古での立海ヤング漢と。
きっと何十回くらい見てると思います……(^_^;)
これは贔屓目かもしれませんが通し稽古での立海ヤング漢のところは一瞬他のキャストさんも映るじゃないですか。「燦々とヒートする~」の歌詞に乗りながら皆川さんとか木内さんとか出番のない方々が。結構真剣に見てらっしゃるようで、やっぱり歌唱力がいいからかなーとか……ついついそんな風に思えてしまう。だからホントは全部頭から見たかったなあって。
ええ、そんなの当然無理ってわかってるんですけど。ついでに言っちゃうとソロ曲での通しも見たか―――スイマセン、これ以上は延々書きそうです。ここでストップだ(^_^;)
そういえば先生が来年も、みたいなことを言ってましたからきっとまたあるんでしょうね。あの松井Pなら何かやりそうだから(^-^)
来年、じゃないか、今年のお楽しみ?おれパラ同様楽しみにしていましょうo(^-^)o
[0回]
PR