忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご飯



胃腸を悪くしてから主食はおかゆやらうどんやらでしたがそればかりだと消化機能が落ちる、って聞いてだったらそろそろご飯に戻そうってことで。今日からようやく主食を普通のご飯にしてみました。
ちょっと恐る恐るでしたけどね(^_^)
胃炎は胃炎でも急性・・・っぽくはない慢性のような気もするので、ネットとかで色々調べたりはしているんですが。
前に胃腸炎になった時、治ってきた感じが割とわかりやすかったけど今回は何だか曖昧。多分まだ治りきってはいないだろうなあと思うし詳しいことはまた数日後にお医者さんに行って聞いてこようとは思いますが、もうしばらくは胃によさそうなものを食べていこうかなと。
紅茶とかミルクティーとかチョコレートとかー。インスタントものとかー。ファーストフードとかー。いつになったら食べれるかな(^_^;)
まあ、若干デトックスしてるようなものなので身体にはいいんだろうなとは思うんですけどね。ここのところ揚げ物とか多かったし・・・。シンプルな野菜スープの美味しさが身に染みてるこの頃。






拍手[0回]

PR

また、胃カメラ



昔に比べてストレスもかなり増えたし(^_^;)食生活も乱れてるしまた年明け早々の風邪で胃腸悪くしたしで、結局また胃カメラしてもらおうと決めて、今日検査行って来ました。
病院でするか迷ったんですけど、いざという時すぐに見てくれそうな方がよかったのでこの間から見てもらってるところで。
久々なのでどきどきしました。以前に見てもらった時から1年以上は経ってるしポリープの数もどうなってるか気になってました。10個と言われた数が何十個とかになってたらどうしよう~って。
今回も鼻から管を通す方を希望しました。だって口からなんてとても怖くて。
検査前の胃の泡を消す薬だとか鼻にゼリーを入れられてそれが喉に流れてきてむせて咳き込んだりとか、きつかったー。何よりもきつかったのは鼻に管を通す為の管というのかな?それを装着する時とぐんぐん胃の方に向かって管とか空気を送り込められた時かな。
検査時間はそんなに長くなかったけど前回の時よりは頑張れた気がします。あと、前回のお医者さんではポリープの組織を切り取っての検査とかも特にしなかったけど今回は先生の方から言ってくれたので、「お医者さんで違うなあ」って思いながら管入れられてました。
管を抜かれる時の、胃の中からずるずる抜かれていく感じは早々体験できるものじゃないけど・・・やっぱり気持ちいいものではないですね~(^_^;)でもこれ、鼻だから耐えられたような気もする。
正直検査中は飲みこめない唾液がだらーって流れてくるし見られた姿じゃないけど、でもこれも検査の為!って思って頑張りました(^_^)
診断結果としては、良性のものだろうということでした。ポリープの数としては数えてなかったと言われたのできっと前回の10個以上はあったんだろうなあと。3ミリから4ミリくらいだって言われました。小さいってことでいいのかな?
先生は十二指腸のとこや小腸の方も見てくれたみたいですがそこは綺麗ということでホッとしました。
でも見た通りポリープがあったってことで胃炎であるのは間違いないので、やっぱりなあって思って。切り取った組織の培養結果が出るのが2週間後くらいなので予約と薬の処方をしてもらって終わりました。
お、終わった~~~~(>_<)
いや、疲れた・・・(^_^;)
うーん。でも私、この先ずっと胃炎と付き合って行かなくちゃいけないんだろうなって改めて思いました。完治させるにはストレスなくすことだと思うけど・・・なかなかそうはいかないし。
ただ、悪化させない努力はしていなかくちゃなと思います。食べ物とかも、キャベツばかりじゃなくてそれ以外でも身体にいいものをきちんと摂るようにしなくちゃですね。若い時と違ってその辺りのケアもしっかりしなくちゃです(笑)






拍手[0回]

せっせとキャベツ



この間から弾いてる風邪。
喉の痛みは消えてきたかなー、でも今度は鼻がつまる~ってなってたら、今度は胃腸が本格的にやばくなってきました。でも今日はまだマシだったかも。
前の風邪の時だったか、やっぱり後から胃腸に来て、今回もかとうなだれていたもののネットで色々情報拾って試行錯誤してます。
とりあえずは胃腸悪い時はキャベツを食べるといいらしいと知り、大根おろし共々食してます。
キャベツ煮込みのスープや千切りしただけのもの、ご飯はおじやにしたりとかおかゆ状態にしたものとか(^_^;)
ポカリスエットも水分代わりに飲んでます。
食後しばらくはいいんだけど少しすると空腹感と同時に妙な気持ち悪い感じとか口の中が苦くなったりとか・・・。まあストレスもやっぱり関係あるんだろうなってわかってはいるんですが胃腸も関係あるみたいなので、今度のお休みまで調子悪かったらまたお医者さん行かないとだなあ(^_^;)
でもまだ行き始めたばかりなので上手く伝えられるかが心配なところ。漢方、やってるお医者さんだろうか・・・気になる。前に飲んでた漢方が合っていたみたいなのでできたら漢方処方もしてほしいのだけど・・・(^_^;)
まずはしばらく食事は少しずつ、キャベツ・大根は必ず摂るような方法でいってみたいと思います。そういえばおかゆ作る時間ない時、ご飯にほうじ茶かけて食べたんですけどその時一緒に食べた梅干しとか、消費が激しくて。梅干しもお腹にいいと思ってせっせとご飯と一緒に食べてました。
それにしても、口の中が苦い・・・(>_<)






拍手[0回]

まだ治らない



母から移った風邪がまだ治らない~。肝心の母の方はだいぶ良くなってきたのでこちらとしてはホッとしていますが、なんだかいっぱい寝てもまだ足りないくらいな感じで困る(^_^;)
仕事行くのが正直億劫です。この間のチコの中で久々に聞いた森久保さんの「行きたくない」ではないけれど(笑)まだ喉の痛みというか腫れてる感じが・・・。寝る時マスクしてても朝になるとどこかにやってしまってるので効果が半減な気がする。昨日からは胃も気持ち悪いしで、まだしばらく体調不良な日々になりそうです。






拍手[0回]

2013年ですね



あけましておめでとうございます(^_^)
とはいえすでに4日も過ぎちゃいました。家族の風邪ももらってしまって、結局年末から風邪まで年越ししてしまった(^_^;)
今現在も家族の風邪は続行中、私も今日やっとお医者さんへ行って診察してもらってきました。
今年、というか昨年からの風邪、かなり手強いのかな。家族の風邪が治らないことには私も落ち着かなくて。他の病気らしき兆候みたいなのもあるような、ないような。
気になるけど今すぐどうこうというものでもないからまずは様子見という感じです。
あと、かかりつけのお医者さん。閉院してしまったので前に行ったところへ久々に行きました。
候補は二つあったけど評判のいいところへ先に電話をかけて問い合わせしたら、すごく丁寧で親切だったので「ここ!」って決めて(笑)、行って来ました。早めに行ったお陰で待たされずに済んだし。そこを今後のかかりつけにするかは迷い中ですが、やっぱり感じのいいところは行きたくなるもんですし。話もきちんと聞いてくれたし、喉も痛いのでと言ったら診てくれたし。だいぶ前にじんましんになった時に行った皮膚科は初診の時話だけで全く患部も診てくれなくて「え!?診ないの?」って不安になったこともありましたし。ただ、看護婦さんは優しかったのでよかったなあって思った覚えが。
かかりつけってイメージ的には小さな頃から診てもらってる、っていうイメージなので数回行ったくらいではかかりつけとは言えない気がするのですが・・・どうなんでしょうね(^_^)
ホントならそっちで診てもらいたいのですがそこの先生、なんだか妙に頑固になってしまって落ち着けなくなってしまったから途中から変えちゃったんですが。まさか閉院するとは思わなくて。漢方のいい先生だっただけに、残念。


と。色々書いてしまいましたが今年も昨年同様ゆるやかに、森久保さん愛を語りつつ、過ごしていこうと思います。
でも今年は本格的に部屋の改造したいなあ。断捨離、頑張る年にしたいです。色々とたまったものがあるから掃き出して綺麗な部屋作り(家の中も含めてね)していきたいな。
頑張るぞー。


と。気合は十分(笑)まずは体力戻してから!






拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

Get Adobe Flash player

 

最新CM

[05/30 XRumerTest]
[09/07 natsuki]
[09/01 デコ]
[01/20 chizuru]
[12/27 chizuru]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
natsuki
性別:
女性
趣味:
妄想文書き。手作り石鹸サイト巡り。紅茶とかハーブティーなども好きなので関連ショップ探しもしています♪
自己紹介:
マンガもアニメも大好きな30代。→改めアラフォー突入ですよ(^_^)
時にはお話も書きます。
だがしかし。
今更熱烈に誰かを応援したくなるとは!と驚きつつもそれが嬉しくて仕方ない。
ひたすら森久保祥太郎さん中心な日々。
イベント・ライブに行けなくとも絶賛応援中。
どうぞお気軽にコメントしていってくださいませ♪

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

カウンター