忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出のテープ



すっかり寒くなりました。今日はまた寒くて、そろそろこたつを出せるようにと部屋の中を軽く片付け始めたんですが、押し入れの中にまだ処分できていなかったビデオテープやら思い出しまして。で、それをごそごそと出しまして。
最初は少ししかないだろうなあって思っていたけど結構本数があったのでこれはヤバいといい機会だから一気にテープ類を片してしまおうと。急きょプチ断捨離(笑)
今では希少価値なカセットテープやらも出てきました。昔は好きな声優さんが出ていたラジオとか一生懸命録音していたんですよね。当時はホントに何回も聴いたりしてて今みたいにweb放送とかもなくて雑音と戦いながら必死に電波を拾おうと頑張ってた。
そんな思い出のものとか。
ビデオテープの中には昔すごく好きでファンだった方のライブとかFC内だけでの販売だったファンブックならぶファンビデオのようなのとか、色々あって。ずっと押し入れにしまっていて、しかもテープにはカビも発生していて、ごめんなさいって思いながらも懐かしいなあって思って。
ホントに好きだったんですよ。それこそ夢中で応援してました。きっとこの方のライブで東京に行ってた頃は、森久保さんは森久保さんでライブ活動なんかをビシビシやってたんだろうなあと思います。
FCに入ってたのも結構長くて10年以上は毎年更新してましたね~。完全に好きな気持ちが以前とは変わったと自覚した時に更新はやめてしまいました。やっぱり好きな時間が長かっただけに更新しないってことに悩みもしましたが、それも仕方ないかなとさみしく思いながら、早、数年。
青春って言葉は死語になる?
でもそんな言葉がまさに当てはまる時期でした。今ではこうしてここにブログを開いた理由の一つでもある、森久保さんのファンなわけですが、それでも雑誌とかイベントDVDで活躍を見かけると「あ!」って心が浮き立ちます。
つい最近も偶然雑誌で見かけて、インタビューの中の言葉が彼の人らしいなあと嬉しくなりました。物の考え方とかもそうでしたが、特に言葉というものを大切にされてる方で。そして色々興味のあることに対しての向学心というのか、そういうものは未だ健在なんだなってしばし本屋で昔の大好きだった時を思い返してました(^_^)今でも好きという気持ちは残ってるので時折、ちょっとしたことが気になったりはするんですけどね。
そんな方がメインのカセットテープやらビデオやらにありがとう、って言いながらゴミ袋へ入れるっていうのは気持ち的に微妙なんですが(^_^;)でも思い出の中にはたくさん残ってるから、いいかなって思うことにしました(^-^)
で、そのプチ断捨離、本日は4袋。実はこの断捨離、しよう!って決めて1度実行したんですがその時は2、3袋くらい。やり方がいまいち自己流でしたがまたやらなくちゃと思いながらできないでいたんですが、またそのうちにやらねばなあって思います。やっぱり少しでも部屋の中、家の中スッキリさせたいし。


あ、思い出した。
ウチの職場に若い新人さんが入ったんですが、人づてに聞いた話で、その子はビデオテープの存在を知らないらしいですよ(^_^;)
え!そんなことってあるの!?ってびっくり。ビデオ知らない世代!?
若干カルチャーショックになりながらもそういえば昔はβというのもあったよね?ってスタッフに話を振ったら「それは知らない」って返されてまたまたショックでした(笑)
昔はね今のVHSとβという風に分かれていてね、って話ながら、あーやっぱり私って年上だわ~って思ったのでした☆






拍手[0回]

PR

アニメ 新世界より



ほんの興味半分、って感じでニコニコの放送で見ました。
え!?冒頭から何だかすごい描写があるんですが。あんな可愛いキャラクター絵なのに!?
でも話は何だか面白い。アニメなのでカット的なものもあるのかなー。最初はコメントなしで見たけど意味わからなくてコメント流して再度見たら原作見ないとわからないってあって。
これは原作を買えってことですね?(^_^)
アニメは続きものなので今後も楽しみにしていよう。アニメと原作の違いが知りたい。
サマーウォーズ見た時と似たような面白さもありました♪といっても「新世界より」はなんだかおどろおどろした、ひたひたとした恐怖感が迫ってくるんだけど、読んでみたいなあ。明日は土曜日なので仕事でぐったりしていなければ本屋のぞいてこよう!





拍手[0回]

うっかり間違えた



一つ前の記事、頭の中では002のキャラが出てたのに何故かジョー、って書いちゃった(^_^;)ジェットだジェット!2人の名前が似てるからって、もうゴメンナサイ!
何となく急に平成版見たくなってネットで見てる途中でうっかりなことに気付いて慌てて修正。
何のことやら?と思われた方、そのままスルーの方向でお願いします。そして「ジョー」の表記で見ちゃった方、スミマセン!直しました!
いやいや焦った~~~☆


それにしても平成版の002は若いっていうかやんちゃというかそそっかしいっていうか何かと敵の攻撃で怪我するっていうか。でも時々ものすごく表情豊かでどうしよう。可愛いなーってしみじみしてしまうのは中の人のせいなんでしょうか(^-^)






拍手[0回]

ジェット・・・?



何となくネットの海で見つけた記事にびっくり。サイボーグ009がまたリニューアルで劇場版になるんですね。キャストが全く違っていて、そうなのか・・・と残念だったものの、平成版でも変わってたしね。森久保さんのおかげで平成版も好きになれた私ですが(^_^;)、うん、見るまではやはり葛藤があったし。
002が小野Dさん。もすさんがこんなところに!ヤマトの主役もあったしアニサマとかも含めて小野Dさんの活躍がすごいなあって思いながら公式サイトを見に行ったらなんと声だけじゃなくビジュアルもガラッと変わっていてびっくり!
ジェットの長い鼻がないよ!?しかもめっちゃ格好いいよ!?←何気に失礼でゴメンナサイ。
ジェット以外でも全体的に男性キャラのビジュアルがグレードアップしています。でも一番はやはりあの鼻・・・。設定も現代仕様になっているのでホントに新しいサイボーグ009なんだなって思うのですが、しかしびっくりしたーー。
この作品は朗読劇とかも含めると色々なバージョンのサイボーグメンバーがいますがその時その時で感情の揺れがありますね。平成版をやっと見れて納得できたのがつい最近な私なのに(笑)
でも秋公開の予告を見たら雰囲気がやっぱり違っているので逆に平成版よりは取っつきやすいかもしれないですね。だって009が高校に通う設定ということで・・・若い方にも見てもらいたいという主旨が監督さんにあるみたいなんですが、009ビギナー視点だったらわかりやすいのかもしれないと思いました。実際は先の公開なので見てからじゃないとわかりませんが、気になる作品になりそう。
もしもビジュアルが変わっていないのだったらキャスト変更もしてなかったのかなーと未練に似た思いはあるんですけど(笑)森久保さんボイスでの002をまた見たかったなと。平成版で009を知った方なら特にそう思うのかな。まあ、森久保さんファン以外の方も個々のキャラクターボイスでのファンの方は、きっと同じように思うんだろうな。
やっぱり、ちょっとさみしいな。






拍手[0回]



昨日の金曜ロードショーでナウシカの放送があったので、これで何度目かって思うけど見ました。本当に何回見てるかな、私(^_^)
ただし今回はいつもとちょっと違っててニコ生での実況も同時進行で見ました。実況はそんなに好きな方じゃないんですけど、でも今回だけは特別!だって主役の島本さんがいらっしゃってたから♪
タイムシフトは入れたたんですよね。でもやはり同時に見ないと面白くないかな、って思って夕飯終わってから途中からナウシカの本放送とニコ生を両方見てました。あっちこっち見るのが大変だった(笑)
島本さんのお顔見るのは久しぶりです。元々そんなには顔出しされる方ではないと思うんですが、多分「もののけ姫」のメイキング以来かもしれません。・・・多分。記憶がいまいち定かじゃないんです(笑)
島本さんっていえば、おっとりで上品で、といったイメージがあったんですけど・・・今回のニコ生実況見てたら思いきり可愛らしい女性だったんだなってことが判明(^∇^)
見た感じそれはもう、綺麗な方だなっていうのは前からわかってましたがここで書くのは雰囲気とかそっちの方。話し方とか司会の方に対するちょっとした受け答え方とかが全てが可愛らしいって発見しちゃって。
私、この頃可愛いって思える同性の方がいなかったんですけど、久々に可愛い!って思っちゃいました。いいなあ、こういう雰囲気の方。自然に醸し出すふわっと感とかも癒しのような方ですね~。
コメントもできるだけ目で追ってらしてて、ファンの方からのそれをできるだけ拾ってくれたりして。読まれた方は嬉しかったでしょうね~♪私も何度か書こうかなって思いましたが映画と実況に釘付けでそんな余裕なかったです。書いてた人はすごいなあ。
ナウシカ好きな人はとっても多いかと思うのですが、でもいっこだけ「え!?」って思ったことが。
ニコ生実況見てた方にはわかるかと思いますが・・・オウムライス!(笑)しかも番組中に島本さん含めたコメンテーターの3人で実食!結構再現力高くて、あれを食べるの?って私はびっくりでしたけど、美味しかったそうですよ。確か王蟲の暴走シーンかどこかで島本さん、思わずなのか「美味しそう」って言ってたのには更にびっくりでした!これからあの場面見たら思い出しそうでどうしようかなって(笑)
そんなお笑いな実況以外にもやはり声のご本人がいらっしゃるってことで台詞を言ってもらうとこや、印象ある場面とかもおっしゃってて、それが結構好きなシーンとかぶったりしていたのでとても嬉しくて。あの場面とか色々。
DVDでのコメンタリーみたいな感じでもありましたが本当にナウシカ好きな人にはたまらない放送でした。来場者数も20万超えだったようですし、これって島本さん出演っていうのも大きかったのかなあ。やっぱり。
これはもうやはりタイムシフトで頭から見ないとダメですね!3時間超な実況だったみたいだからじっくり時間のある時じゃないと。ちょうど明後日がお休みだから明日の夜にでも見ようかな。


ちなみにこの金曜日は森久保さんのツイキャスがあった日。どうやら予定より時間を押して、23時過ぎの放送になってしまいましたが、正直どっちをきちんと見ようか迷ってしまって。一応PCのウィンドーで開いておいたので森久保さんの声が聴こえた瞬間「あ!」って思ってTVと実況音声と森久保さんを見るというわけわからない状況に。さすがにミュートになったらナウシカ優先にして見てました。ラストのいいところはやっぱり見たかったし。森久保さんごめんなさい、って思いつつ(^_^;)
ただあの時間から2本収録はさぞお疲れだったんじゃないかなって思いました。打ち合わせが伸びてあの時間になってしまったようですが、大丈夫かな~って思いながらツイキャス映像見てましたよ。声援団のチャリティーイベント、初日だった今日はどんな感じだったんでしょうかー。今日は早い時間からの森久保さんのツイートに胸を打たれて、目が覚めました。本当にその通りですね、留守番組とは言え肝に銘じて、頑張ってのエールを送っていた私です。ああいうことをしっかり皆に伝えて下さる森久保さんをすごいと思います。
・・・と、この記事を書いてるBGMは「風の谷のナウシカ サウンドトラック」だったりしますが(^_^;)






拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

Get Adobe Flash player

 

最新CM

[05/30 XRumerTest]
[09/07 natsuki]
[09/01 デコ]
[01/20 chizuru]
[12/27 chizuru]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
natsuki
性別:
女性
趣味:
妄想文書き。手作り石鹸サイト巡り。紅茶とかハーブティーなども好きなので関連ショップ探しもしています♪
自己紹介:
マンガもアニメも大好きな30代。→改めアラフォー突入ですよ(^_^)
時にはお話も書きます。
だがしかし。
今更熱烈に誰かを応援したくなるとは!と驚きつつもそれが嬉しくて仕方ない。
ひたすら森久保祥太郎さん中心な日々。
イベント・ライブに行けなくとも絶賛応援中。
どうぞお気軽にコメントしていってくださいませ♪

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

カウンター